乳房のしこりで再検査

 

約3年前に、初めてのエコーで引っかかっていた。

その時は経過観察となり、それほど気に留めていなかった。

昨年は腫瘍マーカー検査を行い、取り立てて問題はなかった。

 

今年改めてのエコーで、改めて引っかかる。

念のため中身がなんなのか、調べてみてはと医者に言われ、それではそのようにするかと決めた。

 

健康診断としての結果は、要精密検査となっており、改めてこう表記されるとヒヤリとした。

 

念のため、ガンであった場合の費用試算と、全摘出・毛髪の全抜をイメージするも、特に気にはならなかった。

 

末期だとしたら最も不安なのは、周りに心配をかけるということ。

 

誰かしらが大病をすると、とても心配になり、いっそ自分がなる方が楽と感じる。

今回もそうで、自分のことはあまり気にならず、家族に悲しい思いをさせてしまうのが、何よりもつらい。

 

ふと、結局私は「周りを心配する」のだなあと思った。

状況は関係ないのかもしれない。