2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

理屈ではない解決

たちまちに大きな変化が連なり発生し、ひとつひとつが大切な内容なのに、書く暇がなかった。 見返すと丸2日しか経っていない。 まず、パートナーの件について。 前回の投稿の就寝時に、これまでにない苦しさがあった。暴れて声が出そうなほどで、心身が持て…

不甲斐ない自分に腹が立つ

私は精神的なネグレクトを受けて育った。 もっと自分を見て欲しかった。 価値がないから見られないのだと思ったし、罪悪感もあった。 親の影響はパートナーに投影される。 私は近頃、パートナーからの連絡が減っていることに大変不満がある。 見てくれていな…

成長の自覚

私は過去に、大きな「観念の誤解」を超えてきた。 人の悩みは、全て観念の誤解と言い切れるように思う。 幼い頃の経験、負った傷からの恐れは、生き方を大きく左右する。 いくつか超えてきたからこそ、これも同じパターンなのではないか?と可能性を観れるよ…

自分らしさとは

異動希望書と意見書を白紙で戻そうとした時、自分らしさのかけらも無さに、頭を抱えるような気持ちになった。 「自分らしくない」 但しその自分らしさとしているものも、歪んだ価値観や恐れからくる行動をそれとしているなら、望んでいる生き方ではない。 だ…

2018/01/12

50.4kg

誇りを持てる仕事

振り返ると。 一個人として一切の得は無く、どちらかというと環境は廃れ、内部の歪んだ評価に晒され、一円の利益もなかった。心身も病んだ。 しかし内容が良かった。 尊い仕事をしたなと確信できる。 そして誰にでもできることではなかった。 数年前のあの時…

身の振りを選択する岐路

今月は、異動希望があるなら申告するタイミング。 これまで真剣に取り組んできたことでの異動は、全く叶わないまま数年経っており、いいように使われてきたともとれる。 それでも諦めずもう一手、刺すことをするのかしないのか、肌感覚で大きなタイミングに…

億円と向き合えるのか?

昨年のサマージャンボを今更確認し、外れていたのだけど。 もし当たったらと思うと、私の場合、近しい人が私にお金をせびり続けるイメージで胃痛が起きる。 私を通してお金を見て、慕ってこられたらたまらない。 自分もあっさり散財して、金銭感覚が戻らず破…

新しい人脈の焦点

仕事に忙殺されていたことと、多くの取り組みを手放した結果、付き合いが激減した。 昔からの親友や、以前の仲間内でも取り立てて仲の良い人と、数年に一度会うような程度になった。 近頃、付き合う人が変わる時期とも感じている。 感性がこれまでと随分変わ…

2018/1/3

体重と体脂肪をメモしていきます。 53.5kg 21.3% 絞っていきます。

木の根より、養分を変える

表面的に出ている問題は小手先の結果で、それらを細々と対処していても解決しない。 根本的な解決のアプローチが必要で、その話はよく木で例えられる。 根を変えないと、伸びる枝葉はそりゃあ延長の問題ばかり起きるでしょうと。 ふと、変えるのは養分の方と…

2017 → 2018

初めまして。 明けましておめでとうございます。 昨年までは、大変な生き方をしてきました。 産まれてこのかたで、特徴を要約すると、自立の極みであり、自分のやり方に固執しておりました。 年々苛烈になる環境は、私が折れ切るまで自分が追い込んだのだと…