苛烈な感情の渦中に

 

更新をしていなかったが、時折この自分のブログを読んでいた。

 

過去の自分が今の自分にヒントをくれる。

 

進化をしていないわけではないけれど、詰まるところはやはり同じポイントなんだと思う。

 

今日、久々に痛烈な感情を感じていて、気が触れてしまっていた。

 

どうにも手がつけられず、ああ、自分は何も変わっていないどころか、退化しているのではないかと感じてしまっていた。

 

それでも支えになったのは、夜明け前が一番暗いということだった。

 

ここ半年ほどで、ライフワークによる人生最大の喜びを享受していた。

 

先月から過活動のようになってしまい、ハイのコントロールが効かず、心のどこかで、こういった振り子の振り戻しが強くくる時期があるだろうこともわかっていた。

 

内実、穿孔まで達すると全く手をつけられず、なんとか、なんとか自分を支えて今日を終えた。

 

それでも久々だった。

 

こういう時、自分の1番のポイントが出てくる。

私は近頃、被害者意識が強すぎる。

 

近頃なのか?でも前からではなかった。

そして、何かに腹立たしく思っていたとしても、その何かは関係がないことにも気づけていた。

 

心ひとつ。

 

たったひとつ。それが何より難しく、それが他の何でもない全てだということ。

そして何かへの厳しい感情は、何より自分を甚く傷つけて、消耗させているということ。

 

それらを考えながら、全く抜けられないながらも、こういった渦中であれど兆しすら見えなかった頃とは、違うことを感じていた。

 

また暫くブログをつけてみよう。