2018-01-01から1年間の記事一覧

嫉妬をしている時

人が嫉妬をしている様子を見て、きづいたんだけど、嫉妬してる時って、自分と比べているようで、自分のこと全然見ていない見えていない気がする。 恋愛の場合、自分のパートナーすら見ていない気がする。 嫉妬の対象だけをじっと見て、自分の傷を反応させて…

根っこが手強い

本当、人のことばかり考えて、気がそぞろなのも治らず、病気を疑うけれど曖昧な具合で、真剣に、真剣に取り組まなければ。 自分のことに。 愛した人を大切にできないのは、自分を大切にしたことがないから。 したらしたで、暇で仕方ない。 罰することをしな…

幸せにならない復讐

仕事中ふと、幸せになるのは簡単だと思った。 幸せにならないようにしているだけだった。 幸せになりたいと目指しているのが、当たり前になっていた。 目指すことが目的だと、幸せになると不満を見つけ、また目指す状態にしてしまう。 そして簡単になれるの…

相手への対応って

褒めて、ニコッとして、いい感じにしとけば 大体いいんじゃないかなと思った。 言い方がひどいけど、要はそうな気がする。 私は下手に共感しすぎてしまうので これくらいを意識した方が良い気がする。 入り込みすぎてしまう。 人の負担ばかりで、自分をどっ…

暇の我慢しどき

忙殺で燃え尽きが起きていた頃から 上司への申告や、働きながらの 可能な限りのお休みや、業務変更を経て いますこぶる暇です。 暇だとつまらなくなって なんかしたくなるんだけど これが私の悪い癖だから直しどころ。 ここでいつも詰め込むから、繰り返して…

現職にうんざり

なんのことはなく、今の仕事に心底うんざりしている。 兆しのあった頃から異動希望を出しているが叶わず、どんどん箱に押し込まれていく感じがする。 代わり映えのなさ過ぎる仕事と人。 多部署との関わりも変化も少ない。 ここでのチャレンジも改革も頭打ち…

とりあえず目標を立てておこう

何かと打ち立てることで、なんとなくそこに向かうベクトルになるのを期待して、ぼやぼやとした目標を立てます。 ①料理 家族全員に「お店の味」認定をもらう。 ②仕事(業務) メンタルと締切を守る。 OJTが休んでも対応できるようになる。 ③仕事(態度) 部長クラ…

脳がヒマ

迷走を極めていたライフワークが確定し 過ごしやすいプライベートも構築できてきたら 一転、仕事がつまらなくなってしまった。 これまでは365日24時間、仕事のことを考えていた。 熱量も多く、意気込んでいたけれど 比重がすっかり変わってしまい 以前はこだ…

自分を大切にしないことは、自分以外への不利益も生む。

かつてプライベートで、パートナーに深く愛された時、私はパートナーを、どう大切にしていいか、全くわからなかった。 私が、自分を大切にすることを、してこなかったからだ。 自分をぞんざいに扱うことは、自分にしか不利益がないと思っていた。 まさかこん…

四角く組織を守る、窮屈さと保護

私の上長は、組織を四角く守る。 確実に目標達成に向かい、はみ出れば整え、凹みは膨らむよう促す。 仕事ではあるのだけれど、所属組織外の業務に精を出しすぎていた頃、よくよくはみ出ていることについて、指導があった。 これだけ書くと、権力行使のように…

見る間に人が離れていく

近頃、ああこの人も、あの人も、遂には仕事のパートナーも、居なくなることが決まった。 仕事のパートナーは、私のサポートとしてパートナーになり、私が落ち着いた頃に、仕事とは異なる理由で、有無を言わさず離れることになった。 私が最も忙しく辛いとき…

そもそも"悩むことが好き"なことが問題

どんな状態になっても悩む。 今の悩みが解決すると、次のことで悩む。 悩むことと、ストレスを感じさせることが、好きなんだという自覚を強く持ち、先手を打つとだいぶ、いや、ほとんど楽になる。 悩んでいる内容が問題、なのでは、なかったんだなあ。 考え…

自己肯定感を勘違い

表題、自分は全てにおいて完璧で、素晴らしいと捉えることだという認識だったけれど、違っていて目から鱗だった。 こんなことで簡単に心を乱してしまう、プライドに触ってしまう、粗雑な対応をしてしまう、己を律することができない、変わろうとし続けるばか…

全てが変わり、何も変わらない

秋から冬にかけて、人生のあらゆる面で大きな事件があった。 家族の命、自分の命、仕事、夢、プライド、生活。 これまでの生き方の限界が噴出したかのようで、全てが瓦礫になり、その後も壊れたままか、新しい価値を添えてありのままであるものもあった。 晩…

美しきクリエイター達

近頃、タイトルの出会いが多い。 美をレクチャーする人・ネイルアーティスト・パティシエ・アロマ商品のデザイナー・ライター。 女性の感性を活かし、生業としている。 不思議と器量が良い方々ばかり。 女性が何かを貫くには、男性性が強い人が多いと思って…

生産性

毎秒、未来への投資をする。

バカバカしくなるという目覚め

何もかもが、バカバカしく感じてきた。 これは一種の開き直りで、こだわったり固執する自分にとって、とても良い傾向だと思う。 拓いていこう。 発揮していこう。 持っているものは多い。 あとはやり方だ。

全ての問題が片付いた

ひと月ぶりに乾杯する友人がいて、近況を報告していたら、「ひと月で全て解決したんだね」と驚かれた。 そう言われて、確かにと実感した。 なかなか頑張ったんじゃない。 人生を構成する全ての面で問題が起きて、3つ以上になると、人間何も考えられなくなる…

アウトプットに切り替える

新しいチャレンジもするし、向上心を行動力に変えて、多くのことを習得してきました。 出来ないこと、という欠点探し。 キリがないので永遠にできます。 どうしていつまでも、未熟で初心者なのかって、持っているものを使ったことが、無かったんですよね。 …

明確に殻を破るとき

自分の人生で最も大切にすること。 それを真剣に、納得のいくまで考える時間を、しっかり確保して取り組んだ。 様々な思いや考えがあったのだけど、最終的に「成長」と「幸せ」で対峙した。 「成長」を選択していたけれど、最後の最後で「幸せ」に確定した。…

2018/02/25

50.9kg

自由すぎるという不自由

私は自由だ。 いま全てが自由である。 能力もコミュニケーションも、要領が良いため、ある程度はなんだってできる。今は疲れが強いけれど、本来、好奇心・探究心・集中力・行動力がある。 そして大変不自由である。あまりに何でもよくて、自由すぎるため、一…

転機・転換の先には

近頃の大きな出来事は、私の生き方と観念と信念を、根本的に覆している。 本質や真理にいよいよ近づき、掴みかけている感覚がある。 聞く人も疲弊するほど、要は重い話が短期間で複数あった。 私はただただ、変化の時だと感じている。 脱皮や変態は命懸けな…

納得するか否か

立て続けに大きな出来事が重なり、身体がもたないギリギリの時期をようやく超えた。 普段より多くの人と会い、真剣な対話をできて得るものがあった。 内省を深め、何時とも新鮮な未熟さを確認することはとても大切で、読書も含め、この人にはという知人の意…

乳房のしこりで再検査

約3年前に、初めてのエコーで引っかかっていた。 その時は経過観察となり、それほど気に留めていなかった。 昨年は腫瘍マーカー検査を行い、取り立てて問題はなかった。 今年改めてのエコーで、改めて引っかかる。 念のため中身がなんなのか、調べてみては…

理屈ではない解決

たちまちに大きな変化が連なり発生し、ひとつひとつが大切な内容なのに、書く暇がなかった。 見返すと丸2日しか経っていない。 まず、パートナーの件について。 前回の投稿の就寝時に、これまでにない苦しさがあった。暴れて声が出そうなほどで、心身が持て…

不甲斐ない自分に腹が立つ

私は精神的なネグレクトを受けて育った。 もっと自分を見て欲しかった。 価値がないから見られないのだと思ったし、罪悪感もあった。 親の影響はパートナーに投影される。 私は近頃、パートナーからの連絡が減っていることに大変不満がある。 見てくれていな…

成長の自覚

私は過去に、大きな「観念の誤解」を超えてきた。 人の悩みは、全て観念の誤解と言い切れるように思う。 幼い頃の経験、負った傷からの恐れは、生き方を大きく左右する。 いくつか超えてきたからこそ、これも同じパターンなのではないか?と可能性を観れるよ…

自分らしさとは

異動希望書と意見書を白紙で戻そうとした時、自分らしさのかけらも無さに、頭を抱えるような気持ちになった。 「自分らしくない」 但しその自分らしさとしているものも、歪んだ価値観や恐れからくる行動をそれとしているなら、望んでいる生き方ではない。 だ…

2018/01/12

50.4kg