転機・転換の先には

 

近頃の大きな出来事は、私の生き方と観念と信念を、根本的に覆している。

本質や真理にいよいよ近づき、掴みかけている感覚がある。

 

聞く人も疲弊するほど、要は重い話が短期間で複数あった。

私はただただ、変化の時だと感じている。

脱皮や変態は命懸けなので、それに伴う苦痛だと捉えている。

 

全てが切り替わったとき、どうなっているのだろう。

全てにおいて、どう変わっているのだろう。

 

変わろうが変わるまいが、世界はいつも通り。

私1人が、私の中だけで変わる。

それはつまり、私にとっては世界が全て変わることだ。

 

変わる前の今は、この先が分からなくて当然。

 

目標を立てようとする時、生涯のものは立てない。

なぜならそれは、成長の制限にあたるからだ。

成長した自分は、今見えていないものが見えている。

その時に目標も洗い直した方が、永遠に成長できる。