2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

暇の我慢しどき

忙殺で燃え尽きが起きていた頃から 上司への申告や、働きながらの 可能な限りのお休みや、業務変更を経て いますこぶる暇です。 暇だとつまらなくなって なんかしたくなるんだけど これが私の悪い癖だから直しどころ。 ここでいつも詰め込むから、繰り返して…

現職にうんざり

なんのことはなく、今の仕事に心底うんざりしている。 兆しのあった頃から異動希望を出しているが叶わず、どんどん箱に押し込まれていく感じがする。 代わり映えのなさ過ぎる仕事と人。 多部署との関わりも変化も少ない。 ここでのチャレンジも改革も頭打ち…

とりあえず目標を立てておこう

何かと打ち立てることで、なんとなくそこに向かうベクトルになるのを期待して、ぼやぼやとした目標を立てます。 ①料理 家族全員に「お店の味」認定をもらう。 ②仕事(業務) メンタルと締切を守る。 OJTが休んでも対応できるようになる。 ③仕事(態度) 部長クラ…

脳がヒマ

迷走を極めていたライフワークが確定し 過ごしやすいプライベートも構築できてきたら 一転、仕事がつまらなくなってしまった。 これまでは365日24時間、仕事のことを考えていた。 熱量も多く、意気込んでいたけれど 比重がすっかり変わってしまい 以前はこだ…

自分を大切にしないことは、自分以外への不利益も生む。

かつてプライベートで、パートナーに深く愛された時、私はパートナーを、どう大切にしていいか、全くわからなかった。 私が、自分を大切にすることを、してこなかったからだ。 自分をぞんざいに扱うことは、自分にしか不利益がないと思っていた。 まさかこん…

四角く組織を守る、窮屈さと保護

私の上長は、組織を四角く守る。 確実に目標達成に向かい、はみ出れば整え、凹みは膨らむよう促す。 仕事ではあるのだけれど、所属組織外の業務に精を出しすぎていた頃、よくよくはみ出ていることについて、指導があった。 これだけ書くと、権力行使のように…

見る間に人が離れていく

近頃、ああこの人も、あの人も、遂には仕事のパートナーも、居なくなることが決まった。 仕事のパートナーは、私のサポートとしてパートナーになり、私が落ち着いた頃に、仕事とは異なる理由で、有無を言わさず離れることになった。 私が最も忙しく辛いとき…