見る間に人が離れていく

 

近頃、ああこの人も、あの人も、遂には仕事のパートナーも、居なくなることが決まった。

 

仕事のパートナーは、私のサポートとしてパートナーになり、私が落ち着いた頃に、仕事とは異なる理由で、有無を言わさず離れることになった。

 

私が最も忙しく辛いとき、のみ、居てくれたような形になって、うまく言えないけれど、本当に私を助けるためだけに来てくれたような、そんな気がしてしまう。

 

端的に仕事としてではなく、なぜうまく言えないのかわからないのだけれど、護られているというか、護りに来てくれたというか、そんな感覚になってしまう。なぜだろう。

 

私の夢を、間接的にでも、最もサポートしてくれた人だったから、そして本当にその活動のさなかだけ居てくれた形になってしまったから、だろうか。

 

バタバタと過ごしながら、ろくに雑談すらできず、何かあれば必ず助けに戻るという心意気ではいたけれど、優しさに正直心底では甘えがあった気もする。

 

これほど感謝が溢れたことは、ないと思えるほど、胸に溢れたり、詰まったりする感情がある。

 

そして、ふと、どんどん人が離れていると実感する。

 

仕事のパートナー、以前にも、プライベートのパートナー、男女1人ずつ、他にもあった気がする。

 

仕事そのもの、ライフワーク、夢は、新しい出会いに溢れている。

 

なんだろう、今日は特に言葉がまとまらないけれど、いま私は、どこかに、押し流されるように流れていて、以前から「そうなるのだな」と知っていた部分と、「実際こうなったな」とそうなっていく現実と、今は「関わる人が総替え」

 

これは想定していなくて、というのも、私が出会いに行って関わる主導権が無く、勝手に周りでことが起こっていて、これまでも例えば社内では異動も退職も多くあったけれど、今回ことごとく自分に近い人たちが動いている。

 

その流れの中を外れ、とても俯瞰して見おろすと、私にとって辻褄の合う道筋があるというのが1つと、もう1つは道の概念からは外れるけれど、なんだか、なにかがある。

 

直感だと、それは私の「人格」

 

頭をよくよく回しがちな私にとって、今日のようにどこか朦朧としてしまうのは、ある種とてもいいことだと思うし、分析と抵抗をせず流れてみようと思う。